« 12月17日夜 三宮「くいもんや あっ」 | Main | 12月19日昼 南船場「BOON」 »

12月18日夜 池田「かき峰」

池田の牡蠣料理専門店「かき峰」にて牡蠣コースいただきました。
「かき峰」は創業大正13年、牡蠣のおいしい10月中旬~3月末しか営業しないそうで。
牡蠣コースは酢牡蠣、土手鍋、カキフライ、かきめしの四品。

酢牡蠣は大根おろしと紅ショウガ、柚子が乗っかっててコクウマ~
sugaki

次に土手鍋。だしを張った鍋の真ん中に白みその塊、さらにその上におろし生姜が乗っかってました。
kakinabe1

見よ!タップリの牡蠣を!
kakinabe2

タップリの牡蠣と野菜を入れてグツグツ煮たら出来上がり!牡蠣プリプリでまいうー。
kakinabe3

そしてカキフライ!山盛り出てきました。(^^)
kakifurai

最後にかきめし!
kakimesi1

入店と同時に点火して釜で炊きあげられたかきめしを茶碗によそって、さわび、紅生姜、海苔を乗せてダシをかけていただきました。
左は広島菜だそうです。
kakimesi2

2杯目はそのままで。
3杯食べたけどまだ残ったので折詰めにしてもらってお土産にいただきました。

おなかいっぱい!

|

« 12月17日夜 三宮「くいもんや あっ」 | Main | 12月19日昼 南船場「BOON」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6026/7688613

Listed below are links to weblogs that reference 12月18日夜 池田「かき峰」:

« 12月17日夜 三宮「くいもんや あっ」 | Main | 12月19日昼 南船場「BOON」 »