« 9月13日昼 南船場「交来」 | Main | 9月15日夜 東心斎橋「板前焼肉一斗」 »

9月13日夜 西天満「炭・やき肉 やまがた屋」

前からメッチャ気になってた西天満の「やまがた屋」に行ってきました♪
岩崎塾本店の近くですが、わかりにくくて1回通り過ぎてしまいました。(^^;)
ビルの4階でエレベーター(シンドラー社製)を下りるといきなりカウンター8席のお店が!

「基本コース」6000円いただきました。メニューいただいちゃいました。(^^)
20060913menu

以下、写真は2人前です。暗くて写り悪いです・・・。(>_<)

まずはキムチ盛り合わせでビールぐび~。
20060913kimuti

上厚切りタン。
分厚すぎ♪これをマスターが超絶の焼きテクニックで焼いてくれます。
表面が良く焼けたタンをガブリとやると中はジューシーでまいうー!
20060913tan

客が肉に触るのは食べる時だけです。
1枚焼くごとに網を替えて真剣勝負です!
火力が安定してるなーと思ったら、土佐備長炭だそうです。

ネクタイ。
初めていただきました。しっかり噛みごたえあって肉食ってるー!って感じ。
20060913nekutai

ハツスジ。
これも初めていただきました。見た目モジャモジャですが、食べたらハツのスジって感じでした。(^^;)
20060913hatusuji

キモグレンス。
牛のリンパ腺とゆーことになってるけど、マスター曰く膵臓だそうです。
口に入れた瞬間、ジュワとろ~っと無くなっちゃいました。
20060913kimogurensu

アゴスジ。
見た目の違う2切れのアゴスジ。アゴスジのブロックの端と端で食感も全然違います。
厚めでこれまた噛めば噛むほどに旨い。
20060913agosuji

小腸。
驚愕。かつてこんな小腸と出会ったことありません!
長さ15cmくらいある小腸を皮(?)の面から焼いていきます。
20060913syoutyou

網の上で場所を動かしたり網回したり火から離したりして焼くと炎も上がりません。
最後に裏返して脂の面を焼いて出来上がり!
肉厚の皮がパリっと、脂ジュワっとまいうー♪
20060913syoutyou1

上ハラミ。
これまた15cmほどの長さ。厚みはそんなに厚くありません。
なぜなら片面しか焼かないから!
20060913harami

遠火でゆっくり焼くと肉の表面に肉汁がしみ出てきます。
まずは焼いた面を外側に折っていただき、次に焼いた面を内側に折っていただきました。
同じ肉なのに食べ方でこんなにも変わるの!?生が外側の方がジューシー感が強くて好みです。
20060913nakanama 20060913sotonama

基本コースの残りはだだちゃ豆のみなので、追加注文をお願いしたのですが・・・。
「ミノサンドも肺も納得いかない物だから出せません。」とのこと。(T_T)
その変わりにと言って、スタッフの練習に切らせて厚さが不揃いになってしまったタンを出してくれました。
何とこれが超絶品!「最初に出したのより物はいいです。」って、見てもわかります。
表面を良く焼いてかぶりりつくと、ガブジュワ~!幸せ~♪
20060913tan2

さらにハラミ。切り方が先ほどとは違います。
こちらも先ほどと同じく片面焼きで。
20060913harami2

だだちゃ豆
固茹でにしただだちゃ豆を殻が黒こげになるまで焼いていただきました。
香ばしくて甘くて美味しかった。
20060913dadatyamame

焼肉真剣勝負は3時間にもおよびました。
いやー、美味しかった~&勉強になりました♪

|

« 9月13日昼 南船場「交来」 | Main | 9月15日夜 東心斎橋「板前焼肉一斗」 »

Comments

先を越されてしまいました!
実は僕も今月末に行く予定なんです。
やっぱり美味しそうですねぇ!!
早く行きたい!

Posted by: さいとー | 2006.09.14 at 01:21 PM

ああ、旨そうだぁ。
今の店に移転してからまだ行ってないです…。

ハツスジ喰いたい。

Posted by: てつや | 2006.09.14 at 01:44 PM

>さいとーさん
美味しかったですよ~
大阪まで遠征する価値有りです!

>てつやさん
ハツスジも旨かったですぅ。

マスター曰く近々もう1店オープンさせるそうです。要チェック!

Posted by: ゆうちゃん之助 | 2006.09.14 at 06:05 PM

え?三店目ですか?
凄い頑張ってるんですねぇ。

Posted by: てつや | 2006.09.14 at 08:09 PM

え?2店目あるんですか!?
それは知りませんでした・・・。
次の店はコスパを追求するそうです♪

Posted by: ゆうちゃん之助 | 2006.09.14 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6026/11890425

Listed below are links to weblogs that reference 9月13日夜 西天満「炭・やき肉 やまがた屋」:

« 9月13日昼 南船場「交来」 | Main | 9月15日夜 東心斎橋「板前焼肉一斗」 »